PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

心拍計トレーニング?

本日も清水方面へ走りに行った。

さった峠のちょうど真下。上の方に峠の展望台が見える。
cyc060219_3.jpg

駿河健康ランドの先を曲がり興津川サイクリングロードを走る。
cyc060219_2.jpg

5km位走ってそろそろ戻ろうかと思った頃、道が行き止まりになった。えっこんなに短いの?それともまだ先があるのだろうか?謎のまま引き返した。

心拍計は、ハンドルについていた2個のライトのうち、1つをフロントフォークに取り付け(箕浦のライトフォルダーを使用)、あいたところに取り付けた。
cyc060219_1.jpg

私の年齢の場合、180位が最大心拍数で、153近辺が有酸素運動と無酸素の閾値らしい。今日は、150以下で走ることを心がけたが、少し登りがあったり、向かい風が強くて少し頑張ってしまうとすぐオーバーしてしまった。スピードを上げようとケイデンスを高くすると心拍数が上がる。
いつもより軽く走る感じでないとすぐにオーバーしてしまう。いままでの走行はやや無酸素運動気味だったのだ。
走り終わり、平均速度は下がっているかと思いきや、昨日より上回っている。長距離は、ウサギ(スピードがあってもムラのある走り)よりカメ(ムラなくマイペースの走り)の方が良いということを身をもって体験したライドであった。

距離は久しぶりに50kmを超えた。

走行時間 2時間11分 走行距離 50.1km 平均 22.8km/h 最高32.9km/h
平均心拍数139 最高心拍数159

| Cycle | 21:42 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。