PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

美ら島オキナワセンチュリーラン

行ってきましたよ。沖縄。

出場したのは、美ら島オキナワ CENTURY RUN2011のセンチュリーコース。沖縄中央部の恩納村をスタートし、北は今帰仁村の古宇利島、南はうるま市の浜比嘉島を回って戻ってくる全長160kmオーバーのフルセンチュリー。

初めての沖縄でしたが、南国というイメージがガタガタと崩れてしまいました。

考えてみれば真冬だからね。準備しなかった自分が悪いのだが、、、

雨、風、気温、これがばっちり揃ってしまって、ベストとウィンドブレーカーをかかせない一日でした。

110116_1.jpg
スタートの時から雨交じりの大風。先が思いやられます。


走りだして2kmもいかないところで、早くもパンク。雨で拾いやすいんでしょう。路肩で修理しているとメンテナンスカーの助っ人登場。おまかせして、やってもらいました。

すっかり最後尾になってしまったので、ゆるゆると追い抜いていきます。20km地点の名護の第一エイドは休憩せずにパスしときます。

雨は降ったり止んだり、安定しません。

名護から今帰仁村へ抜ける山道では風と坂で体力消耗。石つぶてのような雨だなあと思っていたのが、後にヒョウと判明。沖縄でヒョウなんて、、、 
ワルミ大橋にむかう道の電光掲示板では、10~15m/sの風注意とある。15m/sといったら、54km/h。そんな風圧受けたら、前に進まないの当たり前やろ。


110116_2.jpg
古宇利大橋。全長2km。当然、吹きさらし。海の色は南国でした。


古宇利島のエイドでは、暖かいお茶に癒され、もらったRegainのカロリーオフ表示に憤り。「こういうイベントにカロリーオフは不要。」
まだ40kmなのにDNFへの不安が頭をもたげてきた。

淡々と距離を稼ぐ。途中、あがっていた雨が再び降る。空が明るくなったり、暗くなったりめまぐるしい。

86km地点の金武町で、昼食タイム。ようやく半分。

110116_3.jpg
昼食のタコライス。暖かいコンソメスープで生き返る。

南端に向けて進むも途中で再びパンク。チューブを入れ替えたところでメンテナンスカー再登場、また朝のお兄さんでした。確認してもらって空気を入れてもらうと再びパンク。よく見るとタイヤサイドがバーストしている。
代わりのタイヤとチューブをもらい(4000円也)、なんとか走行続行。

海中道路では、思い切り横風。飛ばされないように進む。浜比嘉大橋では追い風と向かい風を満喫。向かい風では、橋の傾斜もあいまって、歩くより遅い。

110116_4.jpg
海中道路。奥の橋(浜比嘉大橋)の左が平安座島、右が浜比嘉島

残り40kmと少し。制限時間が気になり出す。この風だ。3時間弱では余裕があるとはいえない。

案の定、アップダウンと風で苦しんだ。しかも最後にまた雨。走っていても寒い。

150kmを過ぎた頃、残り距離を数え始めるが、160kmと思ってカウントしていたら、とてもつきそうにない。実は166kmあった。

110116_5.jpg
体力を使い果たして到着。なんとか制限時間はクリア。

アップダウン激しいコースと風、、、キツ過ぎ。とトレーニング不足を棚にあげてボヤく。


アフターパーティの様子。暖かい豚汁がうれしかった。
110116_6.jpg
110116_7.jpg


走行距離 166km。



110116_8.jpg
翌日、昼の便で羽田経由で帰宅。途中駿河湾、伊豆、富士山がきれいに見えた。

| Cycle | 23:00 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

冷えは禁物ですね
 11月のツールド沖縄は、スコールみたいな濡れても気持ちいい雨だったので、備えが甘かったと反省でした。
 コンビニで靴下に貼るホッカイロ交換で何とか救われましたが学習しましたね。
 パンクのリカバーお疲れ様でした。

| Second Wind | 2011/01/26 20:47 | URL | ≫ EDIT

to Second Windさん
お疲れ様でした~。
寒かったですね。私は完全春先モードで死にそうでした。雨、風、気温どれか一つでもまともだったら、もっと楽しめたのにと思います。

| autumn | 2011/01/26 22:49 | URL | ≫ EDIT

遅レスですみません
あ、ゴールゲートがある。羨ましいナ・・・。
月末に海中道路、走ってきます。

| トトG | 2011/02/08 22:21 | URL | ≫ EDIT

toトトGさん
ちゃんと出迎えがありましたヨ。ハイタッチしましたもん。
天気さえ良ければ、おすすめの大会です。

| autumn | 2011/02/13 01:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

