PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

5回目

富士山一周。初めて一人で走りました。

一人なのでマイペース。今回は、富士から十里木へ向かい、戻りは朝霧から富士宮を経由して戻ることにした。

富士から北へ14kmで約600m登る。途中、食料を調達して、約1時間かけてようやく469号へ到達。

ここで登りが終わりではなく、まだまだ標高889mの十里木まで続く。
十里木からは下って、御殿場方面へ。途中のコンビニで昼食。御殿場では138号にぶつかっても直進し、県道を登ってみた。ゴルフ場の間の道は走りやすい。

一周コースの中には進行方向に富士山が見える箇所がいくつかある。
ここは自衛隊の富士学校へと続く道。

難所の籠坂峠。まだ前半。53km地点。このルートだと後半にキツイ坂がないので楽だ。

中盤は鳴沢の向かい風の中のダラダラ坂に苦しんだ。
精進湖近くの道で再び正面に富士。

静岡県に入る。後は下るだけ。

道の駅朝霧では季節限定いちごアイス。

快適な下り。

上井出から富士宮、そして富士へ戻る。
茶畑越しの富士。あの裏側を回ってきたんだよなあ。

走行距離127.5km 走行時間6時間30分 時間7時間50分

| Cycle | 22:16 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

すっかり復調ですね
いいなぁ、富士山。これだけきれいな富士山を眺めながら走れるなんて、羨ましい限りです。

| chiezo | 2008/05/06 22:28 | URL | ≫ EDIT

好きねぇ。(^O^)
でも回復が進んでいるようでなによりです。

| めるびん | 2008/05/06 22:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

富士山一周、すごいです!
また、お疲れ様でした^^
実は今度、新富士駅より本栖湖の方まで1人で139号線を北上し、自転車でキャンプをしてくる計画があるのですが、国道139号線は自転車で通っても良いものなのでしょうか?
車で通った際、富士宮市を越えた辺りが自動車専用道路のようになっておりましたので、自転車で通れるものか不安に思っておりましたf^^;
ちなみにキャンプ道具をパニアに積み込んで参ります予定です。
坂道の登り具合なども含めましてお教えいただけますとうれしいです^^

| pyonkiti | 2008/05/07 02:46 | URL | ≫ EDIT

to chiezoさん
いい天気でした。雲がかかったり、かかんなかったりしてましたが、前日の雨のせいか、比較的よく見えました。

| autumn | 2008/05/07 23:10 | URL | ≫ EDIT

to めるびんさん
ご心配ありがとうございます。
首の養生のため、あまり動かさないようにしてたら、固まっちゃっていて、動かす必要のあるサイクリングはいいリハビリです。 <- ホントか?(爆)

| autumn | 2008/05/07 23:16 | URL | ≫ EDIT

to pyonkitiさん
ご無沙汰してます。
私は朝霧から下るばっかりで登ったことがないので、よくわかりません。<(_ _)> と前置きしてた上で書きます。
ご推察の通り、富士宮以北の139号は、以前は有料道路でした。富士宮近辺も基本的にバイパスなので、自転車で通るには苦しいですね。
代替コースとしては富士宮駅前を通る旧道(県道414)がありますが、富士宮駅近辺は市街地なので交通量が多く、路肩も狭いので荷物が多い自転車で登るにはきびしいかもしれません。(ある程度北へ登ってしまえば大丈夫だと思います。)それよりは西富士宮駅前から白糸へ伸びる県道184の方が、良いかな。

ちなみに今回の記事のコースは↓です。139号のご心配の区間は走行してません。

また、富士-富士宮間は自転車に快適なルートは、アップダウンがありますので、私なら三島で新幹線を降りて、富士経由で西富士宮まで行ってしまうでしょう。(^^;) あえて使うとすれば、鷹岡本町を通る身延線南側のルートでしょうか。

| autumn | 2008/05/08 00:07 | URL | ≫ EDIT