2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜はまだかな?

期末の休みをいただいて昨日今日とトレーニングに出掛けてきました。

昨日は前週の逆ルート。芝川からK75を登ってR52富士見峠へ。その後、興津方面へUターン。
途中、また立花橋へ。
090326.jpg ソメイヨシノはまだ一分。

その後、興津から静岡のショップまで。帰りは補給しながら、さった峠、東海道旧道、富士川橋経由で帰着。 結構、疲れた。やはり2ヶ月のブランクは大きい。約95km。


そして今日も芝川へ。
今度は、曲がらず稲子方面へ直進。
日向橋。5分咲き。
090327_1.jpg
ユー・トレオが何なのか初めて知りました。温泉だったのね。

桜峠へ向かいます。いきなり急坂。ゆっくり登っていきます。いつか着くだろうと。

090327_2.jpg 桜峠

桜峠の桜はコレかな?まだまだのようです。
090327_3.jpg

一旦下って、469号を登っていきます。
途中、お腹が空いたので、まんぷく亭にて富士宮やきそばを補給。
まんぷく亭の大盛りは+100円で麺が倍でちょっとお得感。

腹を満たした後は、まだまだ登ります。

狩宿の下馬桜。まだまだですね。
090327_4.jpg

白糸を経由して田貫湖へ。標高約700m。
090327_5.jpg

今日はここまで。疲れたので下ります。

途中、まんぷく亭の近くに看板が出ていたやきたてパンの店に寄っておみやげを買いました。
090327_6.jpg 
メロンパンが美味しかった。また寄ろうっと。

K75でまた芝川に戻り、富士川沿いで帰りました。
約78km。

桜もまだだが、脚力もまだまだ。先が長い。

| Cycle | 22:22 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

興津~立花橋~逢坂~芝川

午前の用事が思いの外、早く済んだので、午後から走りに行ってきました。

いつものように海岸沿いを興津へ。向かい風が強いです。
スピードが出ないのは、風のせいだけではありません。
ここ3週間ローラーすら漕いでないので、筋肉が萎えています。
心肺機能が低いのはもともとです。

興津川沿いを上り、立花橋へ。

立花橋の桜は、、、
090321_1.jpg
あと1週くらいは必要でしょうか?
090321_2.jpg

その後は、52号を北上。

なんてことはないダラダラ坂なのに、ヘロヘロモードで登っていきます。逢坂を越え、次の富士見峠に向かう気力なし。

県75号で芝川に下ります。
これが気持ちよい下りのルート。

県10号にぶつかったら芝川、富士宮方面へ。

逢坂以降はほとんど登りがなかったので、トレーニングになりません。
そこで、旧富士川町の松野から室野への激坂(短いけど)で最後のもがきです。

久しぶりなので、ずしんと疲労感。でも心地良い。やっぱり外走るのはいいなあ。
60km。

| Cycle | 19:44 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイヤ改正

一昨日のニュースで、寝台特急の富士・はやぶさの最終列車の模様が各局で流されておりました。
その上りの最終電車が、ちょうど出勤時刻くらいに東海道線沿いのわが家の近くを通るということだったので、昨日朝、雨の中待ちかまえていました。(別に"鉄"でもなく、思い入れも全くないのですが、、)


ちらほら、鉄道ファンの方々が待っていました。



待ちかまえて間もなく、遠くに光が見え、近付いてきます。




しかし、





走ってきたのは、コイツでした。(>_<)

090315.jpg
その後は時間がないので、待ちませんでしたが
あとで調べてみると強風でかなり遅れたようでした。


今回のダイヤ改正で一番痛いのは、 ムーンライトながら がなくなってしまったこと。
輪行で出掛ける時に重宝していたのですが、昨年のダイヤ改正で私の最寄り駅からの上り発着がなくなってしまい、今回、全廃止ということになってしまいました。
(青春18切符の期間は臨時が出るらしいです。)

| Cycle | 17:27 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘモグロビンの威力

久しぶりに献血しました。
090309.jpg

前回は2年前の2月。その前はその前年の9月。
その9月に献血した後、10日後の大会で大変な思いをした。

そういうことがあってから、献血するならシーズンオフのこの時期と決めている。
パフォーマンスが戻るまで、1ヶ月近く必要な気がした。
ただでさえ、他人より心肺機能が劣るのに、血を薄くしてしまっては、、、ねえ。


浜名湖が受付てくれなかったので今年の大会参加は、5月の連休が最初になりそう。

| 未分類 | 18:00 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

初登頂

久しぶりにローラー台から脱出して外へ。

本日は、掛川から法多山、小笠山を経由して御前崎へ。

090301_1.jpg 灯台

なぶら館で昼食。
090301_2.jpg かまあげ丼

そして、本日のメイン。牧ノ原台地を登ると見えてきました。
前方の「茶」と書かれた山を登るんです。
090301_3.jpg

ふもとまで来ました。 右へ3.5km。ここから300m上がらなければなりません。平均 8.5%。
090301_5.jpg

いやーきついきつい。背筋が悲鳴をあげました。

頂上は標高500m。富士山静岡空港も見えた。
090301_6.jpg

売店の中には、登頂の証として記帳できる。私も”1”と書いてきました。
ここに330回も自転車で登頂されたお方が、、、、
090301_8.jpg 御歳80才。
貴重なお話を伺いました。<(_ _)>

≫ Read More

| Cycle | 22:05 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

