2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

落選!

浜名湖、落選でした。
1/8申し込み開始で
1/8消印でなぜ?
1/8到着分で埋まったとのこと。
先着順は、もう無理があるね。

090130.jpg 



| Cycle | 21:43 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

かきあげ丼

今日はいい天気でした。
LSDのつもりで海岸線へ。でも向かい風。
由比港を通って、いつもの自転車道。
その前になんか気になって、寄ってみた。
090125_2.jpg 
由比港にある浜のかきあげ屋
毎年、この時期(1-3月)は休みなのに、今年は、営業している。

うれしくなって、久しぶりに注文。
090125_1.jpg
桜エビのかき揚げ丼

090125_3.jpg ←今年は週末(金土日)はやっているみたいだ。
(ただし、来週末は、休業)


興津川を少し登って、立花橋
090125_4.jpg 河口から5kmなのに、中流の雰囲気
立花橋は古い橋。
090125_5.jpg
当時は近代的だったんでしょうなあ。ガス灯っぽいものは2001年に復刻した電灯。

この後は、さった峠経由で帰還。
090125_6.jpg

走行距離 49.9km

| Cycle | 22:13 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

読み終わった!

川西 蘭 セカンドウィンド(2)
090118_1.jpg
(1)を読んでから1年近く、ようやく発売された第2巻。
当初予定では5月だったが、まず7月に延び、その後未定となっていたもの。
洋の成長を我慢強く見守る巻です。



で、いきおいでこちらも読んじゃった。「Field, Wind」
090118_2.jpg
(2)の解説に載っていたのだが、(1)で出てきた高三のキャプテン霜峯陸が主人公で出てくる短編が入っているのだ。

| Cycle | 22:06 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう少し

ようやく2が出ましたね。
090112.jpg
もう一息で読み終わります。

| Cycle | 21:01 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

峠のはしご

午後から出発。
まずは富士川を渡り松野へ。
有無瀬川沿いを登っていく勝手知ったるルートなのだが、しばらくぶりのため、工事が一部終わり、道がところどころ広く走りやすくなっている。あまり走りやすくなって、車が増えると嫌だなあ。
平均斜度5%、4kmの登りを終えると大代峠。
090111_1.jpg
振り返ると富士山。

由比へ下りて、さった峠へ向かう。

さった峠への登り口。久しぶりに由比側から登ってみる。
090111_2.jpg
ここには、登り始める前にギアをローにしておかなければペダルが止まってしまう。止まったら最後、再びスタートすることはできない。押して歩くか下るしかないほどの斜度だ。
2段ロケットのように加速しなければならない坂を登って、さった峠へ。
峠の駐車場は車が溢れていました。
090111_3.jpg

興津側へ下って、海沿いの自転車道でゆっくりと帰還。

走行距離 51.2km

| Cycle | 21:52 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

「自転車の安全鉄則」

遅ればせながら、ようやく、、、
090110.jpg
田舎だからか、売れているのか本屋に見あたらなかったのですが、図書館にありました。

自転車に乗っている人は、日本のピントがズレた自転車行政に対するもどかしさを常日頃感じていると思いますが、疋田氏は何をすれば良いか整理し、まとめたものです。ほとんどはこれまでの著作や講演で言い続けている話なのですが、こうして本にすることに意味があるのでしょう。
氏の狙いであろう多くの自転車行政に関わる方の目に触れることを願う。そのために内容は吟味され削ぎ落とされて簡単に読める分量になっている。

| Cycle | 21:47 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日です。

090108.jpg
申し込みがはじまりますよ。

| Cycle | 23:19 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

走り初め

初ライドは、いつもの浅間大社へ。恒例とはいっても昨年は喪中のため、初ライドで参拝するのは3回目。

実相寺から岩本山の脇を抜けるアップダウンのきついルート。昨年秋は工事で通れなかったので久しぶりだ。貫戸から星陵高校方面へ。富士山は雲にかくれがち。

浅間大社。安全を祈願してきました。
090104_1.jpg

お守りの交換も恒例。今年は色を変えて青。
090104_2.jpg

参拝後は沼久保経由で蓬莱橋へ。富士の頭が見えた。
090104_3.jpg

大代峠には向かわずに、年末にも行った室野に登って帰還。

走行距離 37km

| Cycle | 16:37 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

本年もよろしくお願いします。

今年も無事に走りましょう。

090101.jpg
昨日のライドで見つけた看板です。(^^;)


昨年は、
3月 浜名湖サイクルツーリング     80km
4月 -
5月 上信越センチュリーライド     156km
6月 霞ヶ浦一周              80km
7月 クラフト発 琵琶湖一周      150km
8月 とよはしとよねサイクルマラソン  160km
9月 センチュリーラン笠間        160km
   ツールド三河湖            130km
10月 SCAセンチュリーラン       140km
11月 ツールドしものせき         130km
を完走しました。

今年は地元を中心に走りたいと思っていますが、さてどうなるか?
昨年の例もありますし(^^;) →昨年当初の予定
3月 浜名湖
4月 三河湾一周
5月 川越-直江津
6月 宮城県センチュリーライド
7月 -
8月 とよはしとよね
9月 富士山エコサイクリング、狩野川100km
10月 SCAセンチュリーラン、渥美半島
11月 -

本年もよろしくお願いします。

| 未分類 | 12:00 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

