2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

森づくり 町づくり

昨日は、家族で富士山麓にて植樹。 …森づくり
結構な仕事量でした。ひたすら穴を掘ってました。
080330_1.jpg080330_3.jpg
植えるのは、かみさんと娘におまかせ。
何の木を植えたのかよくわかりません。(^^;) 


夕方には、朝霧に行き、知人のキャンプサイトを訪問し、談笑。
080330_2.jpg
夕食をごちそうになりました。 uwkさん、kittyさん、ありがとうございました。


そして本日は、町づくり、、、、
といっても、娘のゲーム、シムシティをちょっと借りただけだったのでした、、(^^;)
シムシティの町づくり(古代あけぼの時代)では、森を破壊して、町が発達していく。
昨日と今日は対極である。複雑な気分。


週末は、サイクリングはお休み。ローラー 90分ほど。

| Camp | 19:32 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

浜名湖サイクルツーリング

3/23浜名湖サイクルツーリングに行ってきた。
この大会はシーズンはじめの足馴らし、トレーニングの位置づけだ。
来年からは抽選になるかもしれないので、3月に行ける大会がなくなってしまうかもしれない。

今年は輪行にした。
弁天島駅に7:20に到着。駅前にて自転車を組み立て始める。
080325_1.jpg
駅前には少々の広場があり、輪行作業にはうってつけだ。
会場のトイレは混むので、こちらで用を足しておく。
コインロッカーは改札の近くにあるが数は少ない。10個ほどだろうか。今回は、背負っていく。

集合位置までは約4km。既にブリーフィングが始まっていた。
仲間を探しても見つからず、スタート位置に行って、ようやく出走準備中のところを見つけました。

ほどなく、浜松市長によるスタートの合図。
080325_2.jpg

一分ごとに20人ずつくらいのスタート。
080323_3.jpg

仲間を見送ってから後ろに並んだ。先頭から20分遅れくらいだろうか?ようやく順番が回ってきた。
080325_3.jpg

湖畔のサイクリングロードを行く。昨年とは違い、穏やかで風も少ない。
080325_4.jpg

この大会はスタッフが先導し、スタッフを追い越してはならないのだが、先頭よりだいぶ遅れているため、気にせず走れる。荷物は背中に背負い、さらに花粉予防のマスクをしている。自然、心拍数の高い走りとなった。

10kmも走らず、チェックポイントA(舘山寺CT)に到着。
スタンプを押してお茶を飲み、持ってきていたパンを齧って先を急ぐ。

チェックポイントB(レインボー浜名湖)は約20km。9:15頃着。先導スタッフは9:10頃出たようだ。
みそまんじゅうがもらえる。どの店が美味しいかな?
080325_6.jpg

浜名湖の北側、浜名湖SAを過ぎたあたりから。広いね。
080325_7.jpg
景色を堪能するのはほどほどに負荷をかけて走る。

チェックポイントC(三ヶ日)にて、ようやくトップグループに追いついた。10:15頃着。
ここでは券と引き換えにお弁当と豚汁をいただく。先導の出発は10:40らしい。しばし休憩。
080325_8.jpg

トップグループから数分遅れで出発。ヒルクライムに挑む。
前半飛ばしすぎたツケか?荷物を担いだ影響か?マスクをしているせいか?、登り坂がキツイ。仲間から遅れてピークへ。下ったところで、ようやく追いつく。

チェックポイントD(松見ヶ浦)。今年は牛乳とウズラの卵。
080325_9.jpg

DからEへは、疲れて遅れがち。それでもなんとかたどりつく。この大会はチェックポイントが多く、BC間以外は、ほぼ10km毎にある。ちょっと我慢すれば着いてしまうのだ。

チェックポイントE(新居関)。今年もゼリーと地元銘菓卯月園のうずまき。
080325_12.jpg


その後は、途中で先頭グループに追いつき、まったりしながらゴール。


平均心拍は144と高め。強度の高いトレーニングとなった。

所要時間 4時間25分  走行時間 3時間40分  走行距離 約80km

昨年、傾斜がきつく風にもなかされた はまゆう大橋 を通らないようにルートに代わっていて、若干距離が短くなっていた。

| Cycle | 23:25 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

気付いたら愛鷹山一周

昨日は、昼過ぎから三島経由で御殿場線沿いを御殿場へ。
最初は来た道を戻ろうと思っていたが、日も傾き、日没までに戻れそうもない。海岸線の平坦路を西風を浴びながら帰るのも億劫になり、ショートカットを決意。469号を西に向かう愛鷹山と富士山の間を抜けるルートだ。
富士山一周を何度か走っているから、坂がきついのはわかっていた。ただ御殿場まで来ているのだから、標高はかなり稼いでいるはずと安易な気持ちで行く。下るときは、50km/hが軽く出る道の登りは、きつかった。花粉予防のマスクは息と鼻水で湿り、空気の通りが悪く、たまらず外して登る。シッティングでずっといると腰が痛くなるので気分転換でスタンディングを何度かやりつつ十里木へ。
ここまでくれば、後はほとんど下りだ。せっかくの位置エネルギーなので、平地走行が少なくなるルートを選択し、帰着。

080315_1.jpg

080315_2.jpg
最後の登りの標高差が、300m以上あったとは、、、。Min4.5km/h(ほとんど歩きと同じスピード)。何度、裾野の方へ戻ろうと思ったか。

爆走した下りは冷たかった~。900mの標高差を30分で下ると寒暖の差がはっきり分かる。


走行距離 89km 所要時間 5時間10分 走行時間4時間21分 平均 20.6km/h

消費カロリーが約3000kcal。補給は2回でクリームパン・アイス、おにぎり・スニッカーズ。ハンガーノック寸前、あやういところでした。久しぶりに疲労困憊。今日は乗る気せず。zzzz

| Cycle | 17:47 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

郵便物

最近届いた物。
080312.jpg

左から浜名湖サイクルツーリング大会案内、
(なぜか)愛知県サイクリング協会の冊子、 
センチュリーライド上信越の参加許可書

ACAの冊子(というかプリント)は、(DNSだったが)昨年、大会に申し込んだためか?JCAとは別にACA独自の会員制度があるんだな。イベントも多くていいなあ。SCAは、未だに会費支払いが現金書留。何とかならないのか?

≫ Read More

| Cycle | 07:52 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

菜の花サイクリング

昨日、菜の花を見に?渥美半島へ。
前半は向かい風の中、259号を伊良湖岬へ

途中の菜の花畑は鮮やかでした。
080308_6.jpg
080308_5.jpg
080308_4.jpg

帰りは追い風で、42号を。
でも、途中に立ち寄って食べた食事が、、、、



ど~ん。

080308_2.jpg
「なんじゃ、この盛り具合」 という感じの天丼。(みかんと比べて下さい)

完食したものの終盤は気持ち悪いのとアップダウンにやられてヘロヘロ。



しかし、普通盛りでさえ、キツかったのに、
大盛りを完食した浜松のM氏は、凄すぎ!

大盛り。さらに倍!
080308_1.jpg

どんぶりのサイズ比較。
080308_3.jpg




しかし、もっと上手がいた。


走行後の反省会で、居酒屋のワインを飲み干してしまった人達。


首謀者はこの人。赤ワインだけでなく白ワインまで?、、、(驚愕)
080308_7.jpg
いやはや恐れ入りました。<(_ _)>


走行距離 約92km  所用時間 6時間10分
みなさま、お世話になりました。 

| Cycle | 19:50 | comments(12) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車脳内メーカー!?

まずは本名で。
080302_1.jpg

お次はハンドルで。
080302_2.jpg

自転車素人にヘンタイといわれたことあるなあ。
チューブ交換で連続破裂させたこともあるなあ。
何で知ってんの?




皆さんはどうでしょう?→ココ



でも誰でも作れるようなやつだからおみくじみたいなもんですね。たぶん。

| Cycle | 00:14 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

三島駅にて

昨日、(花粉がつらいのでマスクして、)三島経由で裾野まで走ってきました。

三島駅北口に着くと、署名を呼びかけるスーツ姿の方が、、、。
080302_3.jpg
地元の代議士の方でした。(左端)
署名をしていると
「いやー自転車ですか、私もヘルメットは買ったんですが、乗る時間がなくて、、、」

080302_4.jpg

59兆円で自転車道路整備するなら、土木建設業者に金配ってもいい!(嘘)


走行距離 75km。 

| Cycle | 20:53 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

