2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレーキワイヤー交換

ブレーキ本体をULTEGRAに交換した時、ワイヤーは前のものをそのまま使ってしまったのですが、今回インナーワイヤーだけ替えることにしました。

DURAのブレーキワイヤー、高級感のある色合いです。
070225_4.jpg

古いブレーキワイヤーを切断するなどしてブレーキ本体から外して、ワイヤのテンションをゆるめます。
STIレバーを倒しながら引くとワイヤが見えるので引き抜きます。
アウターの内部にオイルを吹いてから新しいワイヤを突っ込みます。
070225_3.jpg

ブレーキの遊びを調整して、先端処理を行って終わり。
070225_2.jpg

インナーだけならバーテープを外す必要がないので、簡単です。

シマノのワイヤカッタと六角レンチそしてメンテルーブを使用。
070225_1.jpg


本日の走行では、チェーンとブレーキワイヤーを交換した様子を見ることに。
070225_5.jpg
チェーンがきれいなせいかこぎは快調。

峠を登って、降りる際にブレーキテスト
070225_6.jpg
気のせいか、レバー操作がダイレクトに伝わる感じがする。

走行距離 42.3km  走行時間 1時間58分

| Cycle | 22:14 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェーン交換

今日は、雲が怪しかったので、出走をとりやめ、整備をすることにした。

シーズン前にチェーン交換と思い、だいぶ前に買ってあったDURAのチェーンを使う。

上がDURA、下がF5Cに付属していたKMCのチェーン。
070224_8.jpg
新品と比べると若干、チェーンの伸びが見られた。替え時のようだ。

まずは、新品のチェーンの錆び止め油を洗い落とす。
インスタントコーヒーの空き瓶に安物のディグリーザと一緒に放り込み、シェイク。パッキンが液体用ではないので少し漏れた。
070224_7.jpg


残ったディグリーザで古いチェーンを洗ってみたら、、、
070224_6.jpg 真っ黒!

チェーンの長さを合わせるために少し切る。
チェーン切りを初めて使った。
070224_5.jpg
070224_4.jpg

繋ぐのは、KMCのミッシングリンクにした。
070224_3.jpg
070224_2.jpg こんな感じ。
オイルを付けて完了。

使用工具は、チェーンツール。ディグリーザとオイル。
070224_1.jpg

| Cycle | 22:29 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Snow Peak Way 2007 朝霧

朝霧申し込み受付が、はじまりました。

070223.jpg
申し込み完了!

抽選、当たるかな?

| Camp | 22:13 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

浜松-名古屋練習会

2/11朝、各駅を使って浜松へ。
電車を乗ったときにはまだ暗かったが、次第に明るくなり、夜が明けた。太陽の光が射し込んでいるのにドアが開く度、風が冷たくなっている気がする。朝食は、出発前にサンドイッチ、電車の中でおにぎり3ヶ。
070212_1.jpg

浜松に着いたら、幹事の151さんは先に到着していた。早速、準備。完了した頃、名古屋のGさんが到着。
070212_2.jpg
この3人で浜松駅から走り出す。8:45出発。

151さんの先導で、向かい風の中を行く。

旧東海道松並木
070212_3.jpg

新居関跡
070212_4.jpg



約2時間走った頃、コンビニで休憩。豊橋市内に入っているそうだ。補給はおにぎりと肉まん。


途中、豊橋の市街地では、なにやら人が集まっていた。地元の151さんによると鬼祭りの鬼を囲む集団だそうだ。


豊橋を抜け、豊川沿いを海側に向かう。
070212_5.jpg


ラグーナ蒲郡を横目に進み、いくつかの坂を越えていく。

名古屋のWさんと合流した喫茶店。行程はちょうど半分くらい。大盛りパスタをたいらげた。
070212_6.jpg

ここからは、Gさんに先導してもらう。このあたりを走るのが初めてなので、私は終始、付いていくだけ。まるでガイド付きツアー。地図をみなくてすむのが楽だが、どこを走っているかよくわからん。
風は相変わらず強い。


そろそろ、何か食べたいなあと思っていたところ、知多のコンビニにピットイン。Gさん、ナイスタイミング! 菓子パンとパウンドケーキで一息。


なんとか明るいうちに熱田神宮に到着。
070212_7.jpg

17時50分、名古屋駅に到着。人通りの多い中、輪行袋へ収納です。
070212_8.jpg

このあとは、名古屋名物を肴に反省会でした。(誰も反省してなかったけど、、、)

全線向かい風で、久しぶりの100km越えだったせいか筋肉痛です。お尻も痛かった。


走行時間 6時間54分  走行距離 133.7km  
4500kcal消費。エネルギー収支は、反省会の分、プラス(たぶん)。ライド中の水分は寒かったせいか1Lで足りた。

| Cycle | 23:45 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

向かい風の中

向かい風の中、

浜松から、
070211_1.jpg

名古屋(熱田神宮)まで
070211_2.jpg


詳細は後日。

ご一緒いただいたお三方、ありがとうございました。

| Cycle | 23:59 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャメルバックボトル 0.75L

買ってみました。
キャメルバックのボトル
070204_1.jpg 0.75L

吸い口を立てて飲みます。
070204_2.jpg

青い部分をくわえると
070204_3.jpg
穴があくので吸えるというわけです。
中はストローのようになっているので立てて飲みます。

070204_5.jpg
☆☆☆☆
自転車ボトルとしては太すぎ、普通のケージでは入らない。
飲む時、傾けなくていいが、吸わなければならないのはマイナス。


本日は天気が良く、穏やかでした。
070204_4.jpg

走行時間 1時間53分  走行距離 40.6km

| Cycle | 21:54 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

メガでも足りない

今日は少し時間が出来たので、沼津から狩野川中流域へ。

のどかな風景です。富士の宝永山が正面に見えます。
070203_3.jpg





大仁まで走って、昼食。

ここまで何も食べてなかったので、、、




噂のアレを注文した。







アレとはコレ。
070203_1.jpg
MegaMac

話に聞いていた通り、でかい。
070203_2.jpg



が、、、、

自転車で40km以上走ってきた身には、、、
あっという間に完食!


ん、こんなもんかい?
ポテトも頼めば良かったかなあ。

あとで調べてみたら、メガマック1個 745kcal
本日の走行時の消費エネルギー  2541kcal
そりゃ、足らんわね。


前半、心拍数130以下に抑えていたのに、後半70km過ぎたら、向かい風というのもあったが、ヘロヘロになってしまった。
トレーニングも足らないなあ。


走行時間 3時間59分 走行距離 91.5km

| Cycle | 23:48 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲット~

070202.jpg
2007年版のSnowpeakカタログもらってきました。

相変わらず厚いです。
Newがいっぱいあります。
ゆっくり読もうっと。
今年はカタログ出すの早かったね。
新製品も早いのかなあ?

| Camp | 21:32 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

