2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

○○納め

今日は走り納めでした。
田子の浦港から富士川河口間の防波堤上を2往復。このコースもトレーニングの初めの頃良く行っていたコースです。

cyc051230_1.jpg


夕日が沈みます。2005年もあとわずか1日となりました。
cyc051230_3.jpg


走行時間 1時間4分 走行距離 26.67km 平均24.9km/h 最高 33.0km/h

サイクルメータを購入後の6/18からの積算距離です。
cyc051230_2.jpg



これをもちまして、今年のブログ納めとなります。
ただの個人的なメモにお付き合いいただきありがとうございました。
ブログを始めて約半年。最初はネタが続くかなと思って、趣味全般をテーマにあげてましたが、最後の方は自転車のトレーニングメモになってしまいましたね(^^;)
来年もよろしくお願いします。<(_ _)>

≫ Read More


| Cycle | 19:29 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

御礼ライド第4段

昨日が仕事納めで、本日より年末年始の連休に入ります。
今月後半から続く"御礼ライド"(めるびんさん流)シリーズの第4段、坂道Bコースに出掛けてきました。

このコースは登り口が急ですが、高台が長く続き、林間から時折覗ける景色がいろいろと楽しめます。

山側 富士山も望めるのですが、今日は雲に隠れてました。
cyc051229_1.jpg

町側 富士の煙突群が見えます。
cyc051229_2.jpg

富士川河口と海も見えます。
cyc051229_3.jpg


ただ、ここも下りが寒い。冬はあまり行きたくないところです。

走行時間 1時間10分 走行距離 25.14km 平均21.4km/h 最高53.3km/h

過去のデータ
9/17 1時間11分 24.79km 20.8km/h
8/20 1時間14分 25.14km 20.4km/h
8/07 1時間30分 28.24km 18.7km/h(参)
(9/17はタイヤ700×26C使用、他は38C。)

高低図
20051229173001.jpg
前半のピークは、トンネルなので登ってません。

| Cycle | 17:35 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

穏やかな快晴の一日でした。
cyc051225_1.jpg

今日は、富士宮と由比の境の大代峠に向かいました。
登り口まで30分、登りが、約30分、下りは10分強、平地が30分強という配分です。登りが30分というのは今の私には、トレーニングには丁度良いような気がします。(つらいけど頑張れる程度)
峠からの富士山。これから寒い下りです。
cyc051225_2.jpg


走行時間 1時間44分 走行距離 36.08km、平均20.7km/h、最高52.5km/h

過去の峠攻めの記録。
11/19 1時間41分 36.76km 平均21.8km/h 最高50.9km/h
10/15 1時間43分 36.95km 平均21.5km/h 最高54.5km/h
10/01 1時間46分 36.96km 平均20.9km/h
09/25 1時間51分 36.96km 平均19.9km/h
09/03 1時間59分 36.9 km 平均18.6km/h

今日はいつも通るトンネルを避けて少し登った影響が平均速度に表れています。
下りが寒くなければ、冬も来たいんですが、、、。

≫ Read More

| Cycle | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

冬は風が強い

買い物帰りに某アウトドアショップ清水店に寄って、冬に着るウエアを探しましたが、サイズがなかったため、一旦自宅に戻り、今度はトレーニングを兼ねて自転車で三島店まで行って買ってきました。モンベルのウルトラライトシェルジャケット。サイクリング用ではないですが、使えるでしょう。
帰りは、日も傾いて寒く、向かい風もつらかった。つま先が寒かった。なんとかしなくちゃ。

走行時間 2時間9分 走行距離 50.88km 平均23.6km/h 最高41.2km/h

| Cycle | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

iPodのバッテリー交換

3年使ったiPodのバッテリーの持ちが著しく悪くなったので、バッテリー交換することにしました。PowerSupportの1&2G用を購入。(製品はNewer Technology社のもの)
交換の前にバッテリーの持ちがどこまで悪くなっているのか確かめました。
フル充電から連続再生5.5時間でストップ。公称10時間が約半分まで減ってしまっています。
さて、マニュアルが英語で白黒なので、webサイトの手順を見ながら作業をします。
PDA051219_2.jpg

付属のヘラで開けていきますが、おっかなびっくりやっているとなかなか開きません。覚悟を決めて力をいれましょう。
PDA051219_3.jpg

開きました
PDA051219_4.jpg

ハードディスクがこんな感じに入っています。
PDA051219_5.jpg

バッテリーを交換してはめると何か飛びました。爪の一つが割れちゃった。
PDA051219_7.jpg

できあがり。役目をなさなくなっていたIEEE1394コネクタの蓋のパーツもついでに取ってしまいました。(↓右上)
PDA051219_8.jpg

交換作業は、割と簡単でした。開けるときに力を入れることと嵌めるときにホールドスイッチの位置を確認することくらいが注意点でしょうか。

さて、再生時間はどうなったかというと、、、
インジケータが4つから3つに減るまでに5時間。14時間経っても2つ、15個時間でようやく1つに。ここで時間切れで計測終了。容量70%アップというのも嘘じゃなさそうです。

これで、新型購入が少し遠のいたが、散財の予定があるのでちょうど良い。

| PC_PDA | 08:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの坂

今日は、自転車を始めた頃、良くトレーニングに行った坂道コースへ行ってきました。始めの頃は行くたびに距離を伸ばしていきました。
昔はフロントをインナーにしなければとても無理でしたが、今日はフロントはセンターのままで何とか登れました。
20051218185343.jpg


走行時間 1時間12分 走行距離 25.23km 平均20.8km/h 最高44.4km/h

過去のデータ
9/19 1時間38分 31.6km 平均19.3km/h
7/23 1時間31分 28.4km 平均18.6km/h
7/10 1時間22分 24.5km 平均17.7km/h
7/03 1時間17分 22.7km 平均17.7km/h
7/02 1時間05分 20.1km 平均18.5km/h
6/26 59分    18.8km 平均19.2km/h
こうしてみると距離によって登り坂の量が違うけど、力は着実にアップしてますね。でも疲れ方はあまり変わっていない気がする。(爆)

| Cycle | 18:57 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

半年で、、、

自転車を本格的に乗るようになって、半年が過ぎた。サイクルメータの走行距離は1556km。メータを購入するまで少し時間があったので、1700kmくらいだろうか?
体重は筋肉がついたためか最初は落ちなかったが、2ヶ月ころから、じりじりと落ちて行き今は半年前より3kg減で安定している。おなか周りはまだ脂肪は残っているが、腹筋や背筋がついて締まり、ズボンのウエストが緩くなった。太ももも少し細くなったような気がする。(気のせい?)

今日は、半年前のきっかけとなった”さった峠”まで行ってきた。

富士がきれいに見えました。
cyc051217_2.jpg

cyc051217_3.jpg広重のさった峠

展望台の駐車場で話しかけてきたおじさん。
cyc051217_1.jpg「自転車で来た人初めて見たよ」

12/17 走行時間1時間42分 走行距離 37.94km 平均22.2km/h 最高44.1km/h
過去のさった峠往復
9/23 走行時間1時間51分 走行距離37.5km 平均20.1km/h
7/30 走行時間2時間36分 走行距離50.1km 平均19.5km/h (遠回りしたデータ)
6/10 NR (サイクルメータなし)

≫ Read More

| Cycle | 20:53 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リハビリ

先週は、ふくらはぎを痛めていたので、久しぶりのサイクリングです。
風が強い中、海岸線を沼津方面へ。往きは、追い風。

田子の浦近くの防波堤からの富士山
cyc051203_4.jpg


夕日が沈んでいきます。風が強くてブレました。
cyc051203_3.jpg


途中から海側からの横風が強くなり、風に押されるようになりました。

沼津港側防波堤の起点
cyc051203_2.jpg


沼津からの富士山。ふもとが愛鷹山に隠れています。
cyc051203_1.jpg


風が強すぎるので、帰りは一般道を帰りました。

走行時間 1時間39分 走行距離 42.51km 平均25.7km/h 最高41.8km/h

| Cycle | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

