2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の走行

いつもの海岸線、平坦コース。ケイデンスの維持を目的に走行。
48min、17.98km、平均22.5km/h。

| Cycle | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ、さった峠

東海道由比宿と興津宿の間にある「さった峠」へは、6月のなかばに一度挑戦した。まだトレーニングをしていない時だった。結果は、たどり着くには着いたが、登り坂に堪えられず3度歩いてしまった。1ヶ月半が過ぎ、リベンジの時は来た。
 自宅を出て、まず富士川を渡る。旧東海道に沿って蒲原方面へ向かう。現在の東海道とは違い山道である。前回はこの山道で1回押したが、今回は大丈夫。東名を渡って、長い坂を下ると蒲原の東木戸。ここから平坦路をしばらく行く。由比駅を過ぎて旧道に合流するとさった峠への細い道の入口がある。軽いアップダウンの道が続く間に自販機を探した。暑さのため飲み物の消費が早い。補給が終わって、いざ峠へのチャレンジ。最初の急登、勢い良く突っ込むといきなり前輪が浮いたような気がした。いつもトレーニングで行く坂道とは次元が違う。体勢が苦しい。これ以上続くとヤバいというところで急にゆるやかになる。このメリハリがさった峠の特徴だ。第2の急坂もクリアしたが、足はつらい。
だましだまし峠へ向かう。低いギアで少しづつ登り、なんとか峠の駐車場に到着。自宅から18km。帰りは、元の道を戻り、富士川沿いを少し走って、合計50km。3時間弱のサイクリングだった。とりあえず、足はつかず、リベンジは果たせた。だが、このバイクで長距離は厳しいと感じた。テコ入れかニューバイクか?
走行時間2時間36分。50.1km。平均19.5km/h

展望台からの眺め。残念ながら富士山は見えない。広重の53次にも描かれている場所。
satta2.jpg


第2の急坂を上から。第1の激坂は写真では表現できない。
satta1.jpg


今回の持ち物。この他ドリンク計1Lとウィルダーインゼリーを1個
satta5.jpg

| Cycle | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

camp site

SITE1.jpg

数年前のキャンプサイトの写真です。
テントはSPランドブリーズ4(SD-104、ヤマコウ時代のものです)、タープはHDタープヘキサLです。
犬が加わるとどんな感じになるだろう?8月に犬連れキャンプ予定です。

| Camp | 22:24 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初の大会出場へ

「サイクルマラソン鳥羽志摩線」にエントリー手続きを行った。65km、90km、120kmの3コースの中から90kmを選択。かなりきつい登りもあるようなので、完走できるか心配。大会は9/11。
http://www.ohyamanet.com/~umai/index.htm

| Cycle | 23:05 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

無名の犬種

最近、CMにも出演しているが、キャバリアという犬種は、まだ一般には知られていないらしい。たいがい間違われるのは、パピヨン(耳寝てるのに)、チワワ(ララは小さいので)、ビーグル(垂れ耳だけどね)。名前聞かれて、「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルです。」と言う勇気はなく(どうせ覚えてもらえない)、「キャバリアです。」と言うと、たいがい知らないらしく、そこで話は終わる。ある意味、マニアックな犬?。
ayuzawa4.jpg

| Dog | 00:05 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

本日7/24の走行

今日は、海岸線を含む平坦路で軽めにしました。53分 19.4km 平均速度22km/h。
走っている最中にショックなことが、、、ライトが盗まれていました。同じマンションの住人でないことを願うのみです。というわけで新しいのを購入。
3連LEDです。
cyc_light.jpg

| Cycle | 19:49 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

SP 三角ステッカーは何種類あるのか?!

めるびんさんからの情報で、白系がすくなくとも2種類あることが判明しました。私のは青字ですが、めるびんさんのは赤字でした。他の色の情報求む。
sp_stk.jpg


紫といっていたやつは実はめるびんさんの言う紺かも。ネイビーブルーみたいな色ですね。じつは赤も持ってなかったことに気づきました。
sp_stk2.jpg

| Camp | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

祭りで4等

昨日の地区の祭りの三角くじで、メロンをゲットしました。
こういうのは当たらない家庭だったのに、珍しい。帰りは雨に降られ、濡れちゃいました。
melon.jpg

| 未分類 | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

サイクルメータ

サイクルメータ(CAT EYE CC-CD300DW)を購入して5週間が経ちました。この機種は、距離・スピードとケイデンス(クランク回転数)を両方コードレスで測定できる優れものです。これまで回転数なんぞは気にしてなかったのですが、90回転/分が良いのだ などとモノの本に書いてあると気になってしまい、ケイデンス測定機能付きを購入するはこびとなってしまった。使ってみて、ケイデンスを測ってみると今まではケイデンス70くらい。ギアを1段か2段落とさないとケイデンス90にはなりませんでした。今までは、間違った運動をしていたのですね。最近は、95が回るようなギアで、ちょっとした坂、風などで90くらいに落とし、力を一定にして回すようにしています。

5週間で、こんなもんです。
cyclecom.jpg

| Cycle | 17:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

本日の走行

天気を気にしながら、坂道コースを走ってきました。
このコースは回を追うごとに距離を伸ばしています。力がついてきたのか?
18.8、20.1、22.7、24.5 そして今日は、28.4km 91分、平均18.6km/h。
標高差は130mくらいです。

| Cycle | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

SPWストラップ

SPWで貰ったストラップです。ステッカーと同じく、2004年の黄色はいただきものです。
spw_stl.jpg

| Camp | 23:32 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

SPWステッカー

SPWに参加するともらえるステッカーです。
1999年 赤   駒出池
2001年 緑   駒出池 
2002年 黒   戸隠
2003年 赤   マキノ高原
2004年 黄   不参加。知人からいただきました。
2005年 蛍光緑 朝霧
spw_stk.jpg

| Camp | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

SPW (SnowPeak Way)

アウトドア用品メーカのスノーピーク(SP)が毎年各地で開催しているキャンプ大会で、私は、1999年の11月に駒出池で行われた時に初めて参加し、何度も参加させてもらっています。初めて参加したとき、現地に着くと、当時キャンプ場ではほとんど見かけなかったスノーピークの製品がここかしこに張られていて、圧巻でした。「この人たち普段どこにいるんだろう」と。 最近は、SPのテントを見る機会も増えましたね。
スノーピーク http://www.snowpeak.co.jp/top.html

| Camp | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

鮎沢PA(上り)

連休で、関東の実家に帰省した時に、東名高速の鮎沢PA(上り)のドッグランを利用しました。まあまあ整備されています。水飲み場、ゴミ箱(汚物OK)もあります。
ayuzawa1.jpg


ララも楽しそうです。



下りは鮎沢PAにはなく、足柄SAにドッグランがあります。トンネルを抜けて行く広場の一番奥です。こちらも設備は整っていますが、管理の方がもう少しかな。まあ、あるだけでも助かるんですけどね。悲しいのは、うんちがフィールドに残っていたこと。草がもう少し苅ってあったら気づいたのでしょうか?

| Dog | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

焚き火台

SnowPeakの焚き火台Lです。
炭床Mを組み合わせて使っています。ちょうど12インチダッチオーブンがのっかるサイズで重宝しています。下に敷いているステンのバット(100均で購入)は灰受けのつもりです。
takibidai.jpg

| Camp | 22:57 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

iPod 10GB

第2世代のiPod。接続はFireWireです。購入当時はWindows版が発売したばかり。まだWindows版iTunesはありませんでした。このiPodがきっかけで、Powerbookも買う事に、、。
050709_3.jpg

| PC_PDA | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

moss テント

moss オデッセイアサルト
mossブランド終焉の頃のモデル。中国製。
知人が持っているのを見て吊られて購入。一人で張った事ありません。
tent_moss.jpg

| Camp | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

赤ランタン

Coleman 200A です。ネットオークションにて、Getしました。私と同い年です。
lantern_red.jpg

| Camp | 23:48 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

本日の走行

今日は、坂道コース。
まず4kmほど平坦な道を走り、土手に到着。堤の上は結構いいサイクリングロードになります。これから右の山の向こう側へ向かいます。
050710_7.jpg


急坂を登り、第1のピークへ。最低速度7km/hでした。
050710_3.jpg


第3のピークを登坂中。
050710_5.jpg


今日の折り返しは、コンビニです。ドリンク飲んで一服。帰りは、下りの方が多くて、ちょっと楽。
050710_6.jpg


走行距離 24.52km 82分 平均速度17.7km/s

| Cycle | 13:36 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ペットショップでシャンプーしたら

昨日、初めてペットショップでシャンプーしてもらったら、耳にアクセサリーが付いてきました。見慣れていないせいか、似合わないぞ。
050710_1.jpg

| Dog | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

PC and PDA

愛機PowerBook G4 と CLIE TJ25.
CLIEは勤務先のPCと接続してます。
050709_2.jpg

| PC_PDA | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ララ

2004年7月生まれのキャバリア・キング・チャールズスパニエル(♀)です。9月20日に我が家の一員になり、小学生の娘からララと名付けられました。膝上が大好きな甘えん坊です。
IMG_0492.jpg

| Dog | 22:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

My Bike

プジョーのクロスバイクCOM-505(2001)。街乗り用にセンタースタンド、マッドガードなどを付けていますが、大きな改造はしていません。タイヤはシュワルベのマラソンに変えて、少し太くしています。8x3段、700×38C、前フォークとシートポストにサスペンションがあり、街乗り用としては快適ですが、最近、新しいバイクが欲しくなってきました。

| Cycle | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Camp Style

過去には山の上にテントを張りに行ったりしてましたが、最近は、家族でオートキャンプが主体です。この他、キャンプ場で知り合った方々とご一緒させてもらったりしています。

| Camp | 22:10 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

