| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようやく

20000到達!
080512.jpg

まあ、これからもこんなペースでぼちぼち行きます。

| Car | 23:55 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレマシーの燃費

最近の燃費です。
今回、高速有り無しの差が見事に出ました。

5/4 13.28km/h 9割が東名高速+首都高速(渋滞少し)
5/3  7.64km/h 高速なし(市街地中心)
4/8  9.82km/h 高速、市街地を半々くらい

car060507.jpg


しかしガソリン高いなあ。経済走行しなくちゃ。

そろそろ日本の乗用車のディーゼル復権が必要でしょうね。軽油も昔に比べて高いですが、ディーゼル機関は、熱効率高くて植物系の燃料も使える。PMも最近の技術革新で劇的に減らせるというし。PMは未整備のトラックが悪い場合が多いから、乗用車を規制するのは筋違いですよね。

| Car | 10:43 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ETC交換、1年点検完了

プレマシーのETC交換、1年点検完了しました。
 ETCは、ディーラーオプションで付けたパナのものですが、今年初め頃からエンジンをかけたら、「コード4」と言い出したので、ディーラーに確認してもらってメーカーに修理に出していました。エラーコードの4というのは本体故障なのですが、修理ではなく交換となりました。同じ製品の在庫がないため、代替品が取り付けられました。前のタイプよりちょっと音が大きい。機器を交換した場合、ETCマイレージの登録情報も変更しなくてはいけないのだろうか?
 1年点検では、購入当初から気になっていた異音の件を調べてもらおうと思いましたが、再現しなかったそうです。ただ現象が近いものが事例にあったということで、部品を取り寄せ後対策してもらえることになりました。ようやく解決するかな?

| Car | 23:56 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ1年

プレマシーを購入して、そろそろ1年になる。今週、1年点検を行う予定。ついでに故障していたETCを交換してもらうことになっている。

これまでの燃費は、平均10km/L。
pre060308.jpg ←燃費ちゃん
(田舎の)街乗りで7~8km/L、高速中心で12~13km/Lくらい。前の車は、平均9.2km/Lだったので、ちょいと上がったことになる。前車との差が10・15モードでは+1.5km/Lあるのだが、実際には目減りするようだ。

| Car | 21:00 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族でスキー (その1)

週末に家族(犬含む)でスキーに行ってきました。
行き先は、八ヶ岳の麓のサンメドウズ

土曜の早朝、朝霧を抜け、精進湖から甲府へと向かいました。積雪、凍結はなし。積雪はないだろうと読んでいましたが、プレマシーのタイヤはノーマルなので、凍結は心配してました。

前車では、冬場はスタッドレスを履いていましたが、年に1度か2度しか必要としないし、タイヤの置き場もないので、プレマシーでは当面ノーマルで行こうと思ってます。

甲府南ICから高速に入り、双葉SAでちょっと休憩。
朝焼けに浮かぶ富士山。
ski060129.jpg

須玉ICで降り、北上。清里駅を過ぎたあたりから路面が怪しくなってきました。どうやら、昨晩雪が降った模様。おそるおそる進んでいきますが、ここでDSCが何回か作動しました。
そして、目の前は坂。
ski060129_2.jpg

さすがにノーマルではきびしそう。観念して、シーズン前に購入しておいたチェーンをつけることにします。チェーンはコーニック社のRALLYⅡ。そうそう使う物でもないのでコンパクトに収納でき、付けやすい亀甲形の金属チェーンを選びました。10mmリンクなので、いっぱいに切らない限り、タイヤハウスとの干渉も大丈夫でしょう。

実は、チェーンの取り付けはぶっつけ本番。ただ、購入したオートバックスでもらったチェーンの取り付け方法のDVDを前日見ていたおかげで、戸惑うことなく装着完了。
こんな感じ。
ski060129_3.jpg

少し走って、増し締めしました。
その後は滑ることなく、オープン30分前にスキー場に無事到着。
渋滞もなかったので、予定通りです。
(続く)

| Car | 19:41 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

