| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPod Shuffle

お久しぶりです。ご心配をおかけしておりますが、元気ですよ。

iPod Shuffleを買いました。でも自分のじゃなくて、音楽を入れてプレゼント。
070720_1.jpg

軽くていいねえ。

| PC_PDA | 22:34 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

W-ZERO3のアップデート

シャープのページに本体ソフトウエアのアップデートがあると聞き、やってみました。

やり方はいろいろあるのですが、PCでダウンロードして、Activesyncで本体に転送。そこでセットアップ。

更新中。
PDA060227.jpg

初めてのアップデートだったので所要時間はだいたい15分くらいだったでしょうか?

バージョンの確認方法はファイルエクスプローラでWindowsフォルダ下にあるDispVersionを起動すると出てきます。無事、1.03aになりました。
PDA060227_2.jpg

| PC_PDA | 08:13 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

W-ZERO3に至るまでのPDA遍歴

私がいわゆるPDAを持ったのは、1997年春のPalm Pilot(US Robotics)が最初。当時、パソコン通信大手nifty-serveの電子手帳フォーラムで話題だったpilotの新機種が出たので、輸入品(英語版)を購入した。それ以来、WorkPad C3(日本IBM)、PalmVx(3com)、Palm m505(借り物)、CLIE SJ33(SONY)、CLIE TJ-25とPalmOSモデルを使用してきた。

下はPalmVx。薄くて軽い。ユーザRAMは8MB。他にflashproというソフトを使って、フラッシュメモリ内の空き領域にバックアップすることができた。(SDなどのカードスロットはない時代だった。) 私の中では一番の名機。
PDA060222_1.jpg

一時、WindowsCEのjornada710(HP)を併用したことはあったが、PIM用途としては使わなかったのと少々大きかったので、あまり使わなかった。
jornada710。キーボードモデル(ハンドヘルドと呼ばれた)。
PDA060222_2.jpgPDA060222_3.jpg


そんなわけで、いわゆるPIM機能を利用していたのはずっとPalmだったので、他のOSへは初めての乗り換えといって良い。このため、W-ZERO3ではいろいろと違いにとまどい苦労している。

| PC_PDA | 22:38 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

W-ZERO3を購入して、、、

ブログで話題にするのは初めてだが、W-ZERO3を購入して3週間が経った。
12月の下旬に地元の量販店に予約して、1ヶ月強経った1月末にやっと来た。
それまで使っていたPHSのバッテリが持たなくなっていたのとPDA(CLIE PEG-TJ25)のバックライトが点かなくなって久しかったため、両者を一気に変えてしまおう、ついでに一体化だ! という1石2鳥いや3鳥的な買い換え動機だったのである。

W-ZERO3(左)とCLIE(右)
PDA060220.jpg
大きいが、意外に軽く、CLIE+PHSよりも持ち運びは楽である。

しかし、PHSはともかく、PDAの乗り換えは大変である。CLIEはPalmOS、W-ZERO3はWindows Mobile とまるで性格が違うOSで、データの移動もままならない。未だ両者を併用している状態である。
今後、この辺の事情など含めてつらつら書いていこうと思う。(忘れないうちに)

| PC_PDA | 23:39 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPodのNewオプション

現行iPodの弱点は、リモコンがないこととバッテリーの持ちが今ひとつと思っていたが、こんなものが発表された。
Apple Radio Remote。リモコンとFMラジオが聴けるようになるのだ。
私は、このリモコンではなくFMの方に反応。というのは、前からiPodにラジオが付かないかなあと思っていたのだった。多感な思春期にエアチェック少年だった私。最近小型携帯ラジオも物色していた。iPodに音系を集中できれば、その方が良い。
こんなことしないで5GのiPodを買っておくんだったなあ。

今週はインフルエンザで一家3人倒れちゃいました。皆さんも気をつけてください。

| PC_PDA | 17:22 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

